ホンダエンジン式発電機 EX300 300Wタイプ 本当に直るのか?
今回は、電気工作と関係無いような、発電機の修理に挑戦してみます。
故障の状態を聞くと、イグナイタが悪くスパークしないとの事でした。
本当かどうか早速バラしてみます
● これが発電機! 混合ガソリンで動くそうで・・・。
早速修理しましょう!
● 早速分解です!
むむむ、なんだか良くわかりません
左の丸いのが発電部分のようです
● 何と! コイルの至る所が切れています
恐らく回転している所に何か入り込んで
破壊された感じです。
● 1個だけある大きいコイルがエンジン点火用でした。
これだけ根本から切れていて手の施しようがありません
一応適当に半田付けしてみましたが、電圧がきちんと出ませんでした。
● あきらめようと思いましたが、一つひらめきました。
それは、一からコイルを巻き直すのです。
手持ちに手頃なエナメル線が無かったので、部品屋に買いに行きましたが、
販売単位が1kgで3900円買えません。悩んでいると再びひらめきました。
私が勤めているのは電気屋さん、そこには、電磁接触器なるものがあるじゃありませんか
これには、比較的大きいコイルがある!
● 電磁接触器のコイル
これをほぐします。 今回は、古めの100Vをこっそり Get! 見つかりませんように!
● 古いコイルを取り去る! これが、堅い! 絶縁ニスで固めてある
これが こうなる
● 新しいコイルを巻き巻き
段ボールで即席のコロコロをつ作りました、ほどけやすい
● 巻くこと3時間・・・・。 腰痛い。 とりあえずこんな感じかなと言うことで完了
● ブルブル・・・・。 火花が出るがエンジンがかかりそうでかからない。
どうやら、長年ほったらかしのため、キャブレター(気化器)が詰まっていたようです
これも掃除します。 ガソリンくせ〜
● おぉ! エンジンがかかりました! 電気もちゃんと出ました。 部屋でかけるとくさいので、
明日外でかけてみます。めでたしめでたし
● 翌日外でエンジンをかけると、ちょこっと動いてプツン! その後かからなくなってしまった。
燃料気化器(キャブレーター)の問題っぽいので仕方なくまたバラシました。
燃料が貯まる部分にある小さいビス(ビスの中央に小さい穴が開いている)が外れていました。
ここから燃料が入りすぎてエンジンが止まったようです。(元々ゆるんでいたんですけど)
このビスの穴もつまっていたのですが。
しかし、ビスを締めても、その後とっても快調です。
● 100Wの電球を、100円ショップで買ってきて点灯させてみました。
さすが、エンジン! 余裕の明るさです。 空冷がきちんとしていて意外に熱くなりません。
いや〜 しんどかったけど、コイル巻き直して良かった。何事も辛抱です。
直ったから返せ! て言われてもお断りだケロン!