No.65 Victor JB-3100 その5
← 前へ← 前へ

修理期間 2016年8月20日〜2016年12月11日

IC・トランジスター式 50枚 100曲






函館の居酒屋 がたろ で欲しいと言う話で、ヤフオクで入手したが、
何の連絡もなく再度問い合わせたら、いや〜 いらねぇ だって
冗談で話をするのは止めて頂きたい







中は結構汚い







スピーカーグリルのサビも酷い







メカニズムをオーバーホール







綺麗になりました。 ビクターはオーバーホールしないとまず動きません







洗浄で消えたシールは、リプロを製作してます。 消えたままにしてません。







ベースも含め清掃







モーターは分解、ベアリングを交換します 以前は分解出来ない物と考えていましたが
分解できたので、最近は全てベアリングを新調しています。







プリアンプ、電源部のレストア







配線が短くメンテ性が良くないです







劣化したトランジスターの足、雑音の原因になるんです(ウイスカー現象と言います)







レストア完了







メモリー基板のレストア完了







ニキシー管表示部の清掃







ニキシー管ドライバーのレストア完了







表示テストOK







選曲信号の確認







パワーアンプのレストア







レストア完了







塗装の劣化した裏板







再塗装完了







蛍光灯安定器の交換 劣化した安定器は心配要素になります







運送で壊れたキャスター 湿気による底板の劣化が原因だが・・・どうするか?







底板新規に貼り付け強化






傷んだ角はどうするか?







レストア完了







良い感じに仕上がりました







スピーカーグリルも研磨、再塗装でピカピカです
見えない隙間や、フレームの裏も塵一つ無い
ただ私の拘りなんです