No.73 Victor JB-1810 その6
← 前へ← 前へ

修理期間 2017年11月19日〜2018年6月3日

トランジスター式 40枚 80曲

こちらは、同型を修理するために仕組みを勉強すべく購入された方から、
不要になって譲り受けた物です。
沖縄の方が購入されました。





湿気で結構傷んでいる







底は劣化しているので、新しい板を貼る事にしました







これで大丈夫だろう







外装を綺麗にする







パテ処理と全面貼り替え







大分慣れました。 綺麗に貼れます







セレクションユニットのレストア







いつもの大きい部品







スッキリ綺麗、長く使える様に







バッチリです







サビが酷いフロントドアの金物







ブラスト処理







こんなもんです!!







問題発生!!セレクションスイッチの金物が・・・
腐食で折れそう
困った・・こんな部品無いぞ!







ひらめいた! JB−777のスイッチが2組ある 分解して使えるか







これはどうだ そもそも抜けない?







全部抜けた 抜き方は秘密







バッチリ交換出来た!!







メカニズムのレストア







今回も綺麗に、正常に動くようになりました







モーターの分解整備
この白い部分は、ベルトを正規品から短い物で使ったため
メカが歪んでトーンアームが擦れたため







まぁ、こうなりますね








当然ベアリングも交換済み 長く使えます







アンプのレストア







綺麗になりました 電源を強化したのでハムは聞こえません







裏板ボヨボヨ、修復するより製作した方が早い







金網はステンレスへ







カギのマウントベースは特注品







綺麗に仕上がりました







こういうインチキ修理してあるマガジンも正規に直す







接着処理







音揺れの原因であるローラー凹みは、新しいゴムで置き換え







トーンアームは新品に交換







なんか選曲がおかしい・・・
前の人が修理出来なかったので不具合をなんとかするため短く切ってしまった様だ







今回も綺麗に仕上がりました








裏も綺麗
手を抜かない、それが当工房