No.37 Victor JB-3100
← 前へTOPへ次へ →


修理期間 2013年9月1日〜9月8日 (1週間)
北海道 石狩市からの依頼






到着したジュークボックス 北海道石狩市 の方です
とにかく動かない






汚れが酷い






油がデロデロ






メカ完了 これだけは手を抜けない






初めて見る基板構成






プロトタイプ?






まずは怪しい電源部から調査






整流ダイオードが怪しい 






やはり、ダイオードが故障






こちらもダメ ブリッジダイオードに交換します






交換完了






ニキシー管が常に変な点灯をしています。ニキシー管本体か、ニキシー管ドライバーに
問題があります






あらら、ニキシー管が劣化しています 同一のニキシー管は在庫無し






ニキシー管ドライバー






やっぱり、トランジスターが故障しています






トランジスターを全て交換






表示が正常になりましたが、劣化したニキシー管は上手く
点灯しませんでした。







セレクター基板、部品の配列がいつもと違う






メモリー基板、これも全然違う






回路修正の配線が多数、やっぱり試作品だったのかも知れません






とりあえず、交換完了






接点基板のスルーホール劣化を発見、導通が無くなっていた






フライホールの劣化で音揺れがあり、聞くに耐えません






ゴムを交換します






交換完了
私オリジナルで特注したゴムの軸です







今回も無事修理完了となりました。






修理完了!



ゴムローラ交換前と後の違い (Youtube)



実際の演奏はこちらからご覧頂けます。(Youtube)



        ← 前へTOPへ次へ →