No.56 COLUMBIA JB-620 3台目
← 前へTOPへ

修理期間 2016年1月24日〜2016年2月27日
大阪府八尾市からの修理依頼







日本コロムビア JB−620
使っていたけど、パンと音がしたので修理したいとの事




中は中々劣化しているようだ




まずはメカニズムから






ピカピカになりました。ベルトも新品です






アンプを修理します。結構傷んでそう・・・





かなりの発熱の跡が・・・すすけている





洗浄と、部品交換を行った。スッキリ!





ボリュームも新品に交換しよう






完了! これでガリガリ言わないはず






バッチリ仕上がった





コントロール基板




交換完了、配線保護チューブも新品に交換しています
柔軟性が無いため






リレーは動作表示LED付き、極性も修正して点灯するようにしている





電源部!! 何か出てる!! びょ〜ん
これが問題のコンデンサ PCB(発がん性物質)入りなので、持ち主は大丈夫だったのだろうか?






ヤバいコンデンサは即撤去





コンデンサは、後日高耐圧コンデンサを購入して取り付ける
力率改善用みたいだ。 直接回路に接続されてはいない。
トランスの補助巻き線に接続されている






ピッカピカになりました。もちろん演奏も問題なし






外観も綺麗になりました






昭和って感じですね